
-----,--


LES MARCHÉS DE NOËL DE STRASBOURG

12-05,2013


ストラスブールのクリスマスマーケットが、
先週金曜、11月29日から開かれています。

29日の夜 18時半より、
クレベール広場にてクリスマスツリーの点灯式が開催されました。
僕は別件があり、残念ながら点灯の瞬間はみれなかったのですが、
直前に現場の近くを通りかかったところ、
凄い人。。。

ステージもあって、歌のイベントなども行われていたようです。

最初の週末である、11/30,12/1の土日は、
観光客でごった返していました。

気温は0℃付近をうろうろしていて、顔がぴりぴりしますが、
あちこちからは歓声が聞こえ、ホットワイン(vin chaud)の香りも漂ってきます。
寒さに負けず、みんな楽しんでいる様です。


ストラスブールのクリスマスマーケットは、
12月31日まで開催されるとのことです。

クリスマスマーケット情報


131205-01.jpg 

11月29日、ツリー点灯直前のクレベール広場。
凄い人!こんなに集まっているの初めて見ました(笑)
残念ながら、点灯の瞬間は見れず。

131205-02.jpg 
その後、用事を済ませて、広場を通りかかったら、
見事にツリーが輝いていました。

131205-03.jpg 
週末に改めてマーケットを探索。
デパートのショウウィンドゥに見入る子供達。

131205-04.jpg 
モミの木が、大量に売られています!!

131205-05.jpg 
白く化粧したモミの木の前でパチリ。

131205-06.jpg 
アルザス名物のクグロフを売ります。

131205-07.jpg 
こちらは、クリスマス期のお菓子、pain d'epices。

131205-08.jpg 
飾りも可愛いのがいっぱい売っています。

131205-09.jpg 
マトリョーシカを売る、マトリョーシカの格好をしたおばさん。

131205-10.jpg 
ロウソクに火を入れると、くるくる回ります。

131205-11.jpg 
Vin shaud(ホットワイン)屋さん。

131205-12.jpg 
通りも装飾してキレイ。

131205-13.jpg  
ブログリー広場会場のゲート。

 131205-14.jpg 
秋初めから市内のあちこちで見かける焼き栗屋さん。
いつもより気合いが入っている様に見えます。

131205-15.jpg 
ブログリー広場には屋台がいっぱい出ています。
凄い人!

131205-16.jpg 
やっぱりサンタさんは欠かせない

131205-17.jpg 
クッキーも可愛い

131205-18.jpg 
灯りも必要だね


131205-19.jpg 
これ・・・、モミの木の固定器だそうで(笑)

131205-20.jpg 
タルトフランベも生地をパンに変えて奮闘。

131205-21.jpg 
かわいい天使

131205-22.jpg 
個人的にお気に入りなんです。

131205-23.jpg 
メリーゴーランドは、どこでも子供に人気。

131205-24.jpg 
下着屋さんの広告。セクシー?

131205-25.jpg 
クレベール広場に戻りました。
ツリーの前はみんなに人気

131205-26.jpg 
メインロードの一つ。

131205-27.jpg 
カテドラルの前には天使が飛び交います。

131205-28.jpg 
お菓子屋さんの装飾。豪華。

131205-29.jpg 
右:観光案内所。左:老舗名物レストラン

131205-30.jpg 
カテドラルの回りにも屋台がたちます

131205-31.jpg 
こちらには小さなメリーゴーランド

131205-32.jpg 
白いオーナメントもキレイ

131205-33.jpg カテドラル前広場の様子。

131205-34.jpg 
みなさん無事に楽しいクリスマスが過ごせますように。



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

